バイリンガル大学生が選んだ初めてのバイト先

高校を卒業したのでバイト解禁!
娘が初めて選んだバイト先は、老舗インターナショナルスクールのサタデースクールのスタッフ。

実は、娘が小学生の時に通っていたスクールで、卒業後、高校生になったくらいから毎年スタッフ募集のハガキが届いていたのですが、娘の高校はアルバイト禁止だったので、やっと応募出来たのです。
面接時から知っている先生方がいらっしゃり、当時のクラスメイトもスタッフとして働いているとの事。

さっそくトライアル勤務してきたのですが、初めて担当したのは1年生!
トイレ行くと言って脱走したり、階段で一人が転んだふりをしたら、次の子からもみんな同じように転ぶふりをしたとか、なかなか大変だったみたいだけど、聞いていると微笑ましいです。

勤務中の言語は、もちろん英語。
子どもたちに日本語で話しかけられて、うっかり日本語で返しそうになったらしく、私って瞬時に言語が入れ替わるのねーと、今まで別に意識してなかった自分の言語スイッチの存在に気付いたようでした。

平日のアルバイト先として応募を検討してるのが、オンライン英会話スクールと英語教室のアシスタント。ちなみに塾で英語を教えるのは、文法用語がわからないから考えてもないらしい。
英語を活かしたい!というよりは、英語なら出来るかも、普通のアルバイト先は自信がない・・・、という事のようです。
いや、たぶん普通のコンビニとかファーストフード店とかでも大丈夫だと思うよ?
とは言え、そういうアルバイト先で勤務している娘の姿は想像できないのですが。
せっかくなので若いうちに色々な事にチャレンジしてもらいたいですね。



inserted by FC2 system