コロナ禍にやって良かった歯列矯正

使用している画像は無料写真素材なら【写真AC】よりお借りしています
娘が高2の春頃から歯列矯正を始めていました。
ちょうどコロナ禍に入り、マスク生活になっていたので、普通のワイヤー装置をつけていたのですが(マスク生活じゃなかったら、目立たないけどお高い方を選んでたと思います)それが先日やっと外れました!

丸2年くらいかな、上の歯も2本抜いたし、ホントに頑張ったと思います。
おかげで気になっていた歯並び(かなり悪かった💦)が綺麗に揃って嬉しいです。
まだしばらくリテイナーをつけているようですが、ワイヤーに比べたらラクなんじゃないかな。

高校生、大学生とある程度成長してからの歯列矯正は、本人も歯並びを良くしたい気持ちがあるのと、歯磨きやリテイナーのお手入れも自分でしてくれるので、親の負担は金銭面のみになるのがメリットですね。
やはり同時期に始めた友達が何人かいて、痛みを分かり合えたのも心強かったみたい。

歯並びが良くなったから今度はホワイトニングがしたいそうですが、それは自分でやってねと言ってます。


inserted by FC2 system